トップ「企業ドクター」プログラムQ&A
「企業ドクター」プログラム
Q&A
――――――――――――――――――――
プログラムについて
Q. 何を目的としたプログラムなのですか?
A. ブレイン・サプライの企業理念をご理解・共有いただける社会保険労務士の方々への教育研修・業容拡大支援を行うことにより、人事労務面を中心とする経営サポートをお届けすることができる社労士を日本全国で増やすことを目的としています。
Q. どのような会員を想定しているのですか?
A. ブレイン・サプライの企業理念をご理解・共有いただき、中小企業を人事・労務面などからサポートしたいと考える社会保険労務士の方々を想定しています。
Q. 「企業ドクター」とは、どのような概念で、今回の講座とはどのような関係なのですか?
A. ブレイン・サプライグループは、中小企業に対する「企業ドクター」でありたいと考えてお客様のお手伝いをさせていただいております。今回のプログラムは、そのような志をお持ちの社労士の方々をサポートさせていただくものです。
我々の考える企業ドクターとは、
①中堅・中小企業経営における様々な課題や問題点の本質を見極め、経営者の立場に立って広い視野から最適な解決法を導く
②企業経営者の視点だけでなく社員・お客様の視点も含めてアドバイスし、経営者や社員の「心のあり方」あるいは「社風改善」も含めて提案し改善をお手伝いする
③自らの経験やノウハウ、スキルのみならず、弁護士・会計士など外部ブレインとも連携して企業経営者のお悩みを幅広くカバーし、支援する
等の役割を持つと考えております。
「基礎コース:就業規則コンサルティング」は、これらの入口に過ぎませんが、コンサルティングを通じて就業規則をていねいに作り上げて社内に定着していくスキルを身に付けていただくことは、まずは「企業ドクター」の重要な第一歩と考えております。
Q. 会員(法人会員の場合は受講者。以下同様)にはどのようなメリットがあるのですか?
A. 会員・受講者の皆様は、ブレイン・サプライの提供するプログラム料金を支払い受講することができます。その他ブレイン・サプライの提供する受講者へのフォローアップが受けられます。
Q. ブレイン・サプライの提供する教育はどのような内容なのですか?
A. 主に社会保険社労士法第2条第3号の業務(事業における労務管理その他の労働に関する事項及び労働社会保険諸法令に基づく社会保険に関する事項について相談に応じ、又は指導すること)に関する研修です。会員の皆様が社労士 法第2条の第1号・第2号業務を習得していることを一応の前提とし、それらの知識をベースにして、これらの教育研修を通じて、
・ お客様(中堅中小企業の経営者様)とのコミュニケーションを通じてお悩みの現状を正確に把握・分析し、
・ お客様とともに解決すべき課題やスケジュールを設定した上で、
・ お客様や専門家とともに具体的な解決プランを策定して問題解決や課題達成を成し遂げていく
能力を身に付け、実践していただきます。
Q. 全体の構成はどのようになっているのですか?
A. 標準学習期間2か月の5つのセクション(各々、5~10本程度の動画、テキスト、書式の解説・確認テスト等を含む)を準備しており、全体で1年程度を学習期間と考えています。
Q. 5つのセクションは分けて購入することができるのですか?
A. 5つのセクション毎にお支払いいただくことが可能です。
Q. 5つのセクションは順番を変えて受講できるのですか?
A. 5つのセクションを順番を変えて受講することはできません。なお、受講期間中は各セクションの 動画を何回でも視聴可能です。会員でなくなった時には視聴できません。
Q. セクション修了の判定はどのように行われるのですか?
A. セクション最後のオンラインテストへの合格を以て修了と判定いたします。点数基準等はセクションによって異なります。
Q. 各セクションの標準学習期間(2か月)以内で修了しない場合にはどうすればいいのですか?
A. 受講者から当社にご連絡いただき、見込み時期について協議いただくことになります。
Q. 教育研修のプログラムはどのような形式で提供されるのですか?
A. 日本全国の会員の皆様にできる限り均質なサービスをお届けするために、可能な限りオンラインで行います。具体的には教育研修専用のWEBサイト(LMS:Learning Management System)を準備しており、会員の皆様にはアクセス権限(ID・PW)を付与して、研修や資料提供等は原則としてこのWEBサイト内で行います。
Q. 「基礎コース」の書式キット(雛形)はいつもらえるのですか?
A. 「基礎コース」全5セクションの学習が修了した場合、ブレイン・サプライオリジナルの就業規則(雛形)を提供いたします。
Q. 「サポート」はどのようなものが受けられるのですか?
A. ①学習フォロー と ②アクションフォロー の2つを実施いたします。
Q. いつから募集開始し、受講が可能となるのですか?
A. 募集は2024年5月1日以降、開始いたしました。
会員(受講生)専用WEBサイト(LMS:Learning Management System)による受講開始も2024年5月1日より開始しました。
入会・退会について
Q. 入会資格はどのような者なのでしょうか?
A. 社会保険労務士資格試験に合格しており、ブレイン・サプライの経営理念に共感し、その資格を活かしながら一層活躍していきたいという意欲をお持ちの方です。
Q. 社労士資格保有者でないと申し込めないのですか?
A. プログラムの目的・性格から、社労士資格の保有者を想定しております。
Q. 入会・受講の流れはどうなっていますか?
A. 以下の流れで入会・受講いただきます。
ユーザー登録→オンラインガイダンス実施→正会員申込&学習費用お支払→受講
Q. ユーザー登録とは何なのですか? また、どこから登録できるのですか?
A. メールアドレス等最小限の情報を入力してユーザー登録いただくことで、以下が可能になります。
①「無料版」の視聴、「有料版」の購入
②オンラインガイダンスの受講
③本会員の申し込み
登録は以下よりお願い致します。
Q.事前の「オンラインガイダンス」はどのようなものなのですか? 受けないといけないのですか?
A.
入会を希望されるユーザー登録者に対して30分程度でブレイン・サプライの幹部コンサルタントが弊社の経営理念等についてお話しさせていただき、事前にご記入いただいた情報登録シートなどにしたがって現在の業務状況等についてお聞きいたします。
事前のガイダンスを経てご入会いただく流れとさせていただいております。
Q. 退会した後は動画は見られるのですか?
A. 退会後はLMSへのアクセス権限を失い、動画の視聴はできません。
料金について
Q. 受講料はどのようになっていますか?
A.
5つのセクション各々につき、お申込み1名あたり各290,400円(税込)です。なお、お申込期間2025年4月末までに限り、お申込み1名あたり各224,400円(税込)の期間限定の特別価格とさせていただいております。
Q. 会費はどうなっていますか?
A.
プログラム利用開始1年経過後から会費をお支払いいただきます。料金は月額11,000円(税込)または年額132,000円(税込)です。
Q. 支払い方法にはどのようなものがあるのですか?
A.
受講料についてはクレジットカード・銀行振込・コンビニ払いでのお支払いが可能です。また、会費についてはクレジットカード・銀行振込・口座振替によるお支払いが可能です。
Q. 入会後キャンセルすると、支払った受講料等を返してもらえるのですか?
A.
お支払いいただいた受講料のうち、受講開始前のものがある場合、その部分をお返しいたします。また、お支払いいただいた会費のうち、退会後の期間に該当する部分がある場合には、返還に要する手数料(振込手数料等)を控除したうえで返還いたします。
Q. 2年目から会費が発生しますが、これはどのようなものなのですか?
A.
会員・受講者への情報提供(関連法改正等)・動画アップデート、その他会員へのサポート等の料金としております。
LMSについて
Q. 学習はLMS(Learning Management System)で行うそうですが、どのように使用するのですか?
A.
会員・受講者の皆様に、適合したパソコン(タブレット・スマホも使用可能)をご用意いただき、ご自身のインターネット環境で、会員のID/PWを使用頂いてLMSにログインして受講いただきます。なお、受講に使用するパソコンは、Windows(ブラウザはChromeとEdgeの最新版)、MacOS(ブラウザはChromeとSafariの最新版)を推奨しております。
Q. パソコンからだけでなく、タブレットやスマホからも使用できるのですか?
A.
iOS・iPadOS(ブラウザはSafariの最新版)、AndroidOS(ブラウザはChromeの最新版)を推奨しております。
法人会員について
Q. 法人も会員になれますか?
A.
契約は法人も可能です(社労士法人の他、社労士を有する一般の法人も会員になれます)。この場合は法人との契約になり、当該法人の予め指定する受講者(1名以上)は法人とともに会員になります。法人会員の場合、弊社は法人の特定した受講者に対して教育研修・支援プログラムを提供いたします。ご質問ご要望があれば個別にご相談ください。
Q. 法人会員の場合、複数の受講者が受講できるのですか?
A.
受講者1名ごとに登録し、料金をお支払いいただくことで全員受講が可能です。
Q. 法人の受講者の退職時等、受講者の変更は可能ですか?
A.
受講者の変更はできません。当該受講者は自動的に退会となります。
Q. 2年目以降発生する年会費は、法人の場合、受講人数分支払わないといけないのですか?
A.
会費は法人単位のものですので、受講者の人数には関係ありません。
その他
Q. 2年目以降、「基礎コース」以外にコースは追加されるのですか?
A.
「基礎コース」に続き、コースの拡充を検討しております。
Q. 規約を見たいのですが、どこにあるのですか?
A.
まずはユーザー登録(無料)をお願い致します。ユーザー登録いただきますと、本会員申込・受講料お支払いの前でもLMS内の規約をご覧いただけます。その他、登録ユーザーは以下が可能になります。・無料版の視聴、無料版の購入・オンラインガイダンスの受講・本会員の申込み
Q.さらに質問したいのですが、どこに問い合わせればよいですか?